第22回愛知サマーセミナー
ホーム > よくある質問

よくある質問

「受講(生徒になる)」についてのご質問

受講するには事前に予約が必要なのでしょうか。
原則、講座の受講に予約は必要ありません。ただし、一部、定員のある講座、事前申し込みが必要な講座もあります。
受講に費用はかかりますか?
いいえ。スタッフはすべてボランティア。講師もボランティアですので、無料で受講できます。ただし、一部費用がかかる講座のみ、実費をいただく場合もありますので、当日講師にご確認ください。
講座の形式は?
教室での講義、グループディスカッション、体験授業、学校外でのフィールドワークなど、講師の趣向と内容で様々です。普段の一方向の授業ばかりではなく、受講者も講師も相方向に楽しめる様々な授業形式を取り入れています。

「開講(先生になる)」についてのご質問

参加費はいくらですか?
講座を開講するのに費用はかかりません。開講も受講も原則無料です。
有料の講座は開講できますか?
開講も受講も原則無料としていますので、無料講座の開催をお願いします。材料費等、費用がかかる講座を開催したい場合は、「実行委員会」までお問い合わせください。
講座内で物販を行うことは可能ですか?
サマーセミナーは学びの場ですので、営利目的の講座はできません。

その他のご質問

会場でお昼ご飯は食べられますか?
当日、会場に軒並み出揃う模擬店をご利用いただくか、お弁当をご持参ください。
会場に駐車場はありますか?
いいえ。駐車場はございませんので、公共交通機関にてお越しください。
愛知県以外にもこのようなセミナーはあるのですか?
毎年恒例でこれほど大規模に行う市民参加型セミナーは他に例を見ず、愛知サマーセミナーは日本最大級といっても過言ではありませんが、愛知サマーセミナーの活動が全国に波及し、昨今では各地で市民講座が行われるようになりました。
詳しくは、「全国に広がるサマセミ」のページをご覧ください。
このページの先頭へ